【追記】ギガトラWiFiを契約して2ヵ月くらい経ったので使用感を述べる話

こんにちは

 

今回は、ギガトラWiFiとかいう怪しそうなSIMを契約して大体2ヵ月くらい経過したので、

使用感とか速度とかを軽くレビューしたいと思います。

 

2020/05/15 使用感に一部追記

 

本当は契約してから1ヵ月経過した段階で書きたかったんですが、

なかなか腕が上がらす・・・w

 

使用感はあくまで素人の主観、速度は基準がガバガバなので参考程度にどうぞ

 

 

 

背景

ギガトラWiFiを契約するに至った経緯です。

 

以前までは、OCNモバイルONEをモバイルWi-Fiルーターに差し込んで使用していました。

このSIMはdocomo系列のMVNOなので、バンドとかの関係からdocomo端末がちょうどいいのかなと思い。HW-01Fに差し込んで使用していました。

OCNモバイルONEは、契約から10日後を契約日として定めることと、データ容量の繰り越し等が月始めに行われるということ、契約月は料金が掛からないので(間違ってたらごめんなさい)、ちょっとした裏技を駆使して

1ヶ月30GB×2=60GBの回線を月額1000円ちょっとくらいで使用していました。

 

これはこれで良かったのですが、いくつか問題がありました。

問題点というのは、

  • docomoMVNOということもあり、通信速度があり得ないくらい遅く使い物にならない
  • 月末(30日とか31日とか)はプランの変更ができない
  • プランの変更をし忘れて7000円くらい請求が来る
  • 毎月新規契約しなおすのが面倒

以上の問題点がありました。

 

あと家の固定回線が最近めちゃくちゃ遅い(YBB 光る禿頭 VDSL 上下最大100Mbps)こともあった。

 

超面倒臭がりな僕なので、ちょっとこれは面倒だなって思ったことと、

アフィブログのクーポンに誘発されてギガトラWiFiとかいうものを契約するに至りました。

 

www.gigatora-wifi.com

 

 

ちょっと説明

ギガトラWiFiってな~~~~~~~~んだ?ってことでちょっとだけ説明します。

 

ギガトラWiFiとは、SoftBank回線を使用した何かです。

MVNOではなく、純回線を使用しているみたいです。

あと、無制限で使えるらしいですよ。

最近こんなの多いですよね。FUJI-WIFIとか、ChatWiFiとか、どんなときもWiFiとか

fuji-wifi.jp

chat-wifi.com

donnatokimo-wifi.jp

 

運営会社も従業員4人くらいらしいので、SoftBankで契約したものをそのまま横流しにしているんでしょう。知らんけど。

 

MVNOの速度を測るサイトとかは定期的に閲覧したりしていますが、

この手のやつは見てないので何とも言えないですね()()()()

 

プランとしては、モバイルルーターも付けるよ!(但しレンタル)みたいなプランと、SIMカードのみのプランが存在します。

 

実質月額は2900円くらいらしいです。

標準だと12か月分を一括に支払うようなのですが、

僕は某アフィブログのクーポンを使用して契約したので、月額2900円+税で運用しています。お財布に優しい!

ちなみにルーターは元から持っていたのでSIMカードのみのプランで契約しています。

 

 

使用感とか

f:id:pneu65rk:20191207025412j:plain

f:id:pneu65rk:20191207025421j:plain

こんな感じで届きます。

SoftBankの見慣れたSIM台紙と、なんかよく分からない虎みたいなのが書いてある紙が同封されています。イエッタイガー!🐯

APN書いてある紙もあったっけ?多分封筒ごと捨てた気がするので覚えてないです()

 

SoftBankでは、各プラットフォーム毎にAPNとかSIMカードが異なっており、

このSIMカードは、SoftBank回線で他社の携帯電話を使用するタイプのSIMカードのようです。

詳しくはこのサイトで

www.softbank.jp

 

これって面倒なことに、SIMロックを外していないSoftBankの端末じゃ使えないってことなんですよね。まぁ有職者なら当たり前だと思っていると思うけど

 

僕はもともと、ギガトラWiFiSIMカードをHWD34やHWD35に挿して使用していましたが、

電車の中等速度がdocomoMVNO並みに遅く感じることが多く、バンドの問題かな?と思い、

某使用者の民度が低いフリマアプリで603HWを購入しました。

当たり前なんですが603HWってY!mobileの端末なので当然SIMロック解除は必要で、

これは実店舗で解除してきました。

 

スマフォに直接このSIMを差し込んで通信したいって人はちょっと注意が必要かもしれないですね。ちなみにiPhone用のAPN構成プロファイルはギガトラWiFiの公式サイトから落とせるみたいですよ。安心ですね。

 

大雑把な使用感としては以下の通り。

  • docomoMVNOと比べたらだいぶまとも
  • 流石に満員電車の中では遅い
  • 契約前に見たレビューみたいなサイトでは3日で制限が掛かった!みたいな記述があったが、3日で20GBくらい使っても制限がかかる気配がない

→[20200515追記]調子に乗って12日くらいで114GB程度使ったら制限が掛かりました。

月末まで解除されないらしい。

  • ちょっとpingが遅いかなーーーーー(
  • 満員電車の中でも一応ストリーミング動画は見れるけど安定はしない印象(?)(検証:YouTube 720pとかdアニメストア ストリーミング画質:とてもきれい とか)

 

速度とか

折角なので速度の測定もしました。

場所とかはバラバラですが、条件は以下の通り

  • 測定端末:iPhone XS Max
  • SIMを挿したルーターY!mobile 603HW
  • 測定に使用したアプリ:SpeedTest.net、5GMark
  • SpeedTest.netのサーバ:Allied Telesis Capital Corporation(東京都福生市)
  • その他:SpeedTest.netで3回程度測定。その平均を速度とする。また、5GMarkで1回FullTestを行う。

1回目 11月27日 20時ちょっと手前 遅延した満員電車の中 埼玉と東京の境目くらい

download
4.01 Mbps
upload
6.80 Mbps
5GMark
1,369 pts

 

f:id:pneu65rk:20191207033837p:plainf:id:pneu65rk:20191207033840p:plainf:id:pneu65rk:20191207033843p:plain

 

f:id:pneu65rk:20191207033847p:plain

混んでたから仕方ないのかなー 遅延してたし

 

2回目 11月28日 8時ちょっと手前 いつも通りの電車 埼玉県と東京都の境目くらい

download
1.40 Mbps
upload
1.49 Mbps
5GMark
462 pts

 

f:id:pneu65rk:20191207034937p:plainf:id:pneu65rk:20191207034944p:plainf:id:pneu65rk:20191207034950p:plain

f:id:pneu65rk:20191207034957p:plain

夜より朝の方が遅いなぁ・・・押しつぶされてるから?

 

 

3回目 11月28日 12時くらい 都区内某所のオフィスの中

download
19.33 Mbps
upload
12.48 Mbps
5GMark
7,359 pts

 

f:id:pneu65rk:20191207035519p:plainf:id:pneu65rk:20191207035526p:plainf:id:pneu65rk:20191207035533p:plain

f:id:pneu65rk:20191207035540p:plain

やるやん!(㊙田㊙㊙並感)

 

速度の計測はこんな感じ。深夜帯とか、休日の同時間帯はどうなのかとか測っても良かったんですけど、如何せん画像を貼るのが面倒なのでやめました()許して

 

 

さいごに

 

結果としては満員電車以外であれば比較的まともに使えるんじゃない?ってところだと思います。

特に、会社の昼休みとかって一般MVNOだと速度が遅すぎて何もできないみたいなことがありますが、ギガトラWiFiは純SoftBank回線なので、ソシャゲのタイトルでフリーズしてその先に進まないみたいなこともないので安定した昼休みを過ごせたり出来てます(笑)

ちなみにこういうの紹介しているところって大体クーポンとかその会社へのアフィを含めたリンクが貼ってあると思うんですけど僕はではないのでそのようなことは一切ありません。

 

つまり悪口書き放題ですよ!(

僕はダメなとこはダメって書きますよ!

 

以上、纏まりがないレビューでした。

今回私は安ければなんでもいいや的な精神で選びましたが、

皆さんはいろいろ比較して契約した方がいいと思います。その方が安心です。きっと。