なんとかetherVPN クソ不安定問題 改善備忘録

備忘録

なぜ?

Android端末とかiOS端末をVPNに繋げて、録音したラジオやら音楽やら聴いてると、
突然PPPなんとかがタイムアウトしましたって出てきて激おこ
これ1回だけじゃなくて毎度起こる。

自己紹介

  • ネットワーク関連の用語が全く分からないネットワーク弱者
  • つい半年くらい前まで家庭内ネットワークが2重ルーターになっててなかなかVPN構築できなかった情弱
  • つい先日LANケーブルを自作するのに(コネクタ片方嵌める作業)1時間かかった挙句、テスターを持ってなかったのでそのままPCに繋げて「ネット出来てるからヨシ!」って言うような人種
  • いつまで実家にいるのか分からないし実家から出る材料もないのにもう諦めきってるアレ

家庭内ネットワーク図

暇(じゃないけど)なので家庭内ネットワークでも開示します。真似しないでね

http://drive.google.com/uc?export=view&id=1Vefxz1MIGqOuqJ_QnhddWKhUlh-d22wm

見てわかる人いるけど弊宅はVDSLとJCOMにしか対応してない爆破すべきなマンションだよ。すごいね。

VPN導入PCの詳細

Win10 Pro x64
i3-8100
8GB
オンボ
マザボはあすろっく
導入VPNはSoftなんとやら

いままでやったこと

  • NTTのゴミ箱のポートの解放
  • 2重ルーターの問題になってたAterm WG1800HP2をただのAPに変更 いわゆるブリッジモード
  • 導入PCのファイアウォールのアレにポートの送受信の許可
  • 適当にググってSoなんとやらherの設定とか

今回やったこと

  • ユーザーの管理→プロパティ→セキュリティーポリシーにチェックを入れてセキュリティポリシーのボタン→通信タイムアウトの時間を最大値に(60)
  • どこかのサイトに転がってた以下レジストリをぶっ込む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters]
"Size"="dword:00000003"
"SizReqBuf"="dword:0000ffff"
  • 再起動!

最後に

http://drive.google.com/uc?export=view&id=14PKwB_1KD9UVLUOZsbKtPXvhQ5prVyX_

とりあえず試しに!って思ってVPNに繋げて、メディア鯖から1時間程度音楽を垂れ流してみましたが全然途切れなくてあらびっくり
ちなみにワイファイ繋がってるように見えますが、これはSoftBankの怪しいSIMカードを突っ込んだポケットWi-Fiですよ

http://drive.google.com/uc?export=view&id=1ih9SLMFqYIkqPVs3bG_BlSMUtDtWX5_P
VDSLVPNに繋げた状態でスピテスをしない🙅
有線だと60~80Mbpsくらいは出ることが多いかな


END