Windows10標準のクソフォント「游ゴシック」を消し去るために奮闘した話

こんにちは。オタクです。

 

皆さん、Windowsは使っていますか?


 

僕は家でも会社でもWindowsを使っていますが決してWindows信者ではありません。

別にMacOSが嫌いなわけじゃないですけどね 高いです。

 

それはさておき、一部の頭のおかしい人間を除けば、大体の人がWindows10(もしくはそれに準拠するOS)を使っていると思うんですが、

 

システムフォント、アホみたいに汚いと思いませんか?

 

15.6~27インチ程度のFHDディスプレイを拡大率150%で使用する老眼のおじいちゃん、おばあちゃんや

そこそこの大きさの4K8Kディスプレイを使っている人にとっては全くそうは思わない話ではありますが、

大体の人はどこにでもあるFHDディスプレイ使ってるんじゃないですかね。知らんけど

 

僕はなんか中華フォントじみてて低解像度・低DPIだと笑っちゃうくらい表示が汚い游ゴシックが嫌いなので、

なんとか面倒にならない感じに表に出てこないようにするために奮闘してみました。

 

奮闘時間、数分。

 

 

何をした?

  • ググった(笑)
  • フォントを定義してるレジストリファイルの作成(コピペ)

 ちなみにほとんどこのサイトに頼りました。僕もQiitaくらい見るよ
qiita.com

用意するもの

何もなくてもできると思った?そんなことないよ

  • レジストリファイル
  • バッチファイル
  • どんなことが起きても自分で対処できる能力

こういうなんか危険な操作をする感じな記事にありがちな魔法の言葉
実行は自己責任で。もしこの操作を行ってPCがおかしくなっても筆者は知りません。

作ろう

配布しようかなとも考えていましたが、レジストリの指定パスと相対パスにするのと、
Zipに圧縮してアップローダーに投げるのが面倒なのでやめます(

レジストリファイル

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes]
"Yu Gothic"="メイリオ"
"Yu Gothic Bold"="メイリオ"
"Yu Gothic Light"="メイリオ"
"Yu Gothic Medium"="メイリオ"
"Yu Gothic Regular"="メイリオ"
"Yu Gothic UI"="メイリオ"
"Yu Gothic UI Light"="メイリオ"
"Yu Gothic UI Regular"="メイリオ"
"Yu Gothic UI Semibold"="メイリオ"
"Yu Gothic UI Semilight"="メイリオ"
"游ゴシック"="メイリオ"
"游ゴシック Bold"="メイリオ"
"游ゴシック Light"="メイリオ"
"游ゴシック Medium"="メイリオ"
"游ゴシック Regular"="メイリオ"

レジストリファイルで使用するフォントを定義します。
自分の好きなフォントを記載してください。
今回はメイリオです。創英角ポップ体でもイカモドキでもあずきフォントでもいいんじゃないですかね
保存するときは文字コードを「UTF16LE(BOMあり)」で保存してください。
拡張子は.regにしてください。txtだと多分動きません。 知らんけど

流石にいないと思いますが、Windows標準のメモ帳だと多分無理なので、
Google先生に「サクラエディタ」とか「TeraPad」とか聞くといいんじゃないですかね


バッチファイル

D:\Program\なんとかうんたら\gomi.reg(レジストリファイルのパス)
sc stop FontCache
cd %windir%\Fonts
takeown /F YuGoth*.ttc /A
icacls YuGoth*.ttc /grant Administrators:F
ren YuGoth*.ttc YuGoth*.ttc.114514
del /S /Q %windir%\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Local\*FontCache*.dat
del %windir%\system32\FNTCACHE.DAT
pause
shutdown /r /t 0

逸般人なら知ってるかもしれないですが適当に説明します。
レジストリを実行。
フォントキャッシュサービスの停止
フォント格納ディレクトリに移動
フォントの管理者権限を奪取
フォントの名前を書き換える
なんかよく分からないキャッシュの削除
再起動
みたいな感じです。

拡張子は.bat保存してください。
あと、実行するときは管理者権限で実行しないと絶対に成功しません。多分


f:id:pneu65rk:20191212213248p:plain



実行して再起動して成功したらこんな感じ。
汚いフォントとおさらばできてうれしい

なんか若干UIが崩れるような気がしなくもないですが、気にしてはいけません


フォントが汚いって思った方は是非一度お試しあれ
戻したいな~って思ったらWindowsアップデートが降ってくるまで待つのがいいでしょう。


Windowsのことを考えずにサイトのフォントを游書体にしちゃうWebデザイナー見てるか~????笑

END