iPad mini 第5世代を買ってしまったお話

 こんにちは。のいです。

 

 

 

気づいたらこんなことが起こってました。

 

 

iPad mini 第5世代を買ったんですね。

 

 

買った動機としては、

 

  • カーナビとして使ってたiPad mini2からの買い替え
  • ゲームとかに使っているiPad Pro 9.7インチが地味に型落ち

 

くらいですね

 

iPad mini2は、iPhone5sと同等の性能なわけで、正直使っているのがキツイわけです。

まぁ、iPad mini2を買ったのも2018年夏か秋くらいだったし、その前に使ってたもdtabに不満が地味に溜まったので次のiPad miniが出るまでの繋ぎだったわけなんだけども

 

過去の経緯としてはこんな感じ

 

 

dtab微妙だしなんかアレだなぁ

そうだ!ヤフオクで型落ちの安いiPad mini探したろ!

どうせカーナビにしか使わないし16GBでええやろ!

少な

 

という経緯で、落札してしばらく使っているうちに16GBモデルを買ったことを激しく後悔したわけです。

 

 

f:id:pneu65rk:20190413031256p:plain

 

 

iPad mini Wi-Fi 256GB - ゴールド (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 256GB - ゴールド (最新モデル)

 
www.apple.com

 

 

 

買ったモデルは、スペースグレイ、容量が256GB、

そして、カーナビにも使いたく、GPS機能が欲しいためCellularモデルにしました。

 

f:id:pneu65rk:20190413031617p:plain

 

そしてお馬鹿な僕はここに目がつられてしまったわけです。

 

2 4 回 払 い 分 割 金 利 0 % キ ャ ン ペ ー ン

 

 

ここで分からない人のために説明をすると、

 

商品を買う時に、一括払いではなく、分割払いを指定すると、

 

分割をするための手数料として、お金が少しずつかかるわけです。

 

その手数料を金利とか言ったりします。(間違ってたらコメントにでも書いて)

 

ここではその手数料がかからないってこと

 

 

 

ぼく「毎月数千円くらい払ってiPad買えるならいいじゃんw」

 

とか思ったのでもうApppleの思うツボですな

 

 

 

 

 

とりあえず個人の主観でサイズみたいなところの比較をしてみました。

 

f:id:pneu65rk:20190413032706j:plain


左:iPad mini2

右:iPad mini 5th generation

 

  • iPad mini 5thの方が本体の厚みが薄い
  • なんか画面がiPad mini 5thの方が小さいような・・・?
  • 軽い!!!!!!!!!!!!!!
  • イヤホンジャックとTouch IDがある!!!!!!!!!!!!!!!

 

まぁこんな感じです。

 

とりあえずスマフォとかタブレットとか買ったらケース着けたり画面保護シート貼ったりするタイプなので、それも合わせて天下の密林ショップで購入しておきました。

 

 

ケースはとりあえず安くて画面に磁石でくっつくやつ

 

 

画面保護シートですが、

僕はアンチグレアフィルムが好きなのと、

今まで買ってきた中でこのメーカーは当たりだろうなって思ったこれを買いました。

最近のiPhoneシリーズ辺りに発売されてるものはちょっとだけ画期的な貼り方があるんですが、これにはありませんでした。ちょっと残念だけど、仕方ないかなと思いました。デカいので。

 

 

 

 

それはさておき。

 

 

オタクの方々がベンチマークがてらにやりがちな

デレステをとりあえずプレイしてみました。

 

 

 

しかし僕はデレステのライブを2D軽量モードでしかやらない人間なので、

ちゃんと音ゲーとして成り立つかどうかを考えながらプレイしました。

 

f:id:pneu65rk:20190413034242p:plain

 

 スクショ撮ってないのでリザだけ

 

とはいえ、iPad Pro 9.7インチ(iOSは最新)よりかは無反応もないし、

フリックの抜けも少ないかなぁという印象だったのでよしとしたいと思います。

大きさにだけ慣れればまともにプレイできるんじゃないでしょうか

 

一応性能自体はApple A12 Bionicチップ積んでますし、

RAMも3GBあるので、ゲームとかは結構快適にできると思います。

 

本当にRAM3GBあるの?????って思う方はiFixitのサイトでも眺めててください。

 

他には主に「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」とかやってるんですが、

それはまた別の記事で

多分その別の記事では話の趣向が違うんですが、そういうことにしておきます。

 

(2019.08.22追記)

これがその記事

プレイ感としてはまぁ悪くはないんじゃないの?ってところです。

自分は画面を半分くらい隠して、譜面の流れてくる速さを遅くしてプレイするタイプの人間なので、

精度狙い(ALL PERFECT)とかの場合は正直9.7インチくらいのiPadの方がいいかなと思います。

 

 

 

あとはアレですね。

jubeat plusとかいう化石ゲームも入れてみたんですが、

jubeat plus

jubeat plus

 

これはiPad miniだとクソほどやりづらかったですね。

秒で削除しました。

指プラは9.7インチ以上の端末でやるべきだなぁってのをひしひしと感じました。

 

 

あとは、大きさ的にも持ちやすいサイズなので、

満員電車で揉みくちゃにされながらネットサーフィンしたり(クソ迷惑)、

布団でぐったりしながら電子書籍でも読むために使おうかなぁとか思ってます。

 

 

あと前述したカーナビ云々ですが、それ関連の話はまたどこかの機会で執筆したいと思います。

 

最近多忙なもので全然車に乗れてないんですね。悲しい。

 

 

とはいえ届いてから数日程度しか経ってないので使い道とか模索していこうと思います。

 

 

 

今日はここまで

終-NHK-

 

 

 

 

 

追伸

クソ真面目にオンラインApple Storeで予約注文なんかせずに、

銀座か新宿のApple Storeで買うべきだと思った。